ユースケース

保険引受能力の拡張

気候変動リスクや自然災害に対するレジリエンスを評価するにあたって標準化されたスケーラブルな手法が求められています


Conventionally

保険会社は現在、気候変動リスクや自然災害に対する被保険者のレジリエンスを適切に評価できていません。異常気象に対するレジリエンスの欠如は、損害保険、労働者災害補償保険、賠償責任保険、環境保険、そして特にD&Oリスクにおける損害額に大きな影響を与えています。

地域や期間に限定されない標準化された指標がなければ、保険者はリスクの選定、ポートフォリオのリスク管理、リスクを考慮した資本の適切な投入が行えず、変化する状況に対処することが難しくなります。さらに、企業はリスクを軽減することができず、保険による最適なリスクファイナンスを利用することができません。


Challenge

保険会社は、自然災害のインフラネットワークへの影響を把握できていないため、予測可能な自然災害に対して十分な準備ができていません。また、企業やアセットオーナーは、外部インフラに対する自社のビジネスの脆弱性の全体像を把握できていないため、効果的にリスクを軽減することができていません。

現在の気候変動リスクの評価方法は、アセットのGIS(地理情報システム)や事業自体についてのものですが、これだけでは誤った安心感を与えてしまい、ビジネスのレジリエンスは刻々と変化するリスクにさらされ続けることになります。


Solution

One Concernのデジタルツインと高度なリスクモデルを組み合わせることで、企業の外部インフラとの依存関係を可視化することができます。これにより、企業が自社で加入している保険契約内容を評価し、保険会社によってそのリスクの選定とプライシング(引受け)がスケーラブルに行われる仕組みが初めて実現されます。

  • 1C DNA Curated Data™は、保険会社が地域をまたいだ個々のリスクに関する引受けデータと現実のギャップを埋めることで、保険引受のポートフォリオの把握と管理を支援します。
  • 1C DNA Risk Metrics™ は、レジリエンスリスクをクレジットスコアのようにスコアリングすることで、プライシングとポートフォリオマネジメントのプロセスを加速化します。
  • 1C DNA Risk Statistics™ は、マージン、リスク/リターン、ソルベンシー資本の必要性を明確にし、優先度の高いリスクの選定と優先度の低いリスクの適切なプライシングを可能にします。
  • 1C DNA™は、気候変動シナリオのポートフォリオ全体での評価を容易にします。分析結果に基づいてモニタリングを行うことで、ポートフォリオマネジメントが改善されます。

Explore Other Use Cases